大人のための銀座のパーソナルジム MIO STILE GINZA~ ウォーミングアップの重要性について ~【銀座駅松屋銀座口から徒歩7分のパーソルジムMIO STILE GINZA(ミオスティーレギンザ)】 - MIO STILE GINZA スタッフブログ

~ ウォーミングアップの重要性について ~【銀座駅松屋銀座口から徒歩7分のパーソルジムMIO STILE GINZA(ミオスティーレギンザ)】

銀座の大人のためのパーソナルジムMIO STILE GINZAのパーソナルトレーナー寺田です。

今回は「ウォーミングアップ」について記載させていただきます。

なぜ、ウォーミングアップをするのか

私は色々なジムに行き,そして、色々なトレーニーを拝見します。

そんな私の勝手なイメージですが、トレーニング前にウォーミングアップを行う方は「50%程度」という印象です。

「ウォーミングアップなんて体温めるだけでしょ?」
「やらなくても大丈夫!」
なんて疎かにしてしまっているのではないでしょうか?

もちろん、その通り!
身体を温めるだけの準備運動です!

ですが、温めることによってどんなメリットがあるのか。

如何にウォーミングアップが大切で効果的であるか、ということをを皆さんにお伝えをさせて頂きます。

まず初めにウォーミングアップとは…

運動による怪我の防止や、血流量を増やすことにより体温を徐々に上昇させ、心臓や肺への急激な負担をかけないために行う準備体操です。
運動前に行うウォーミングアップは、身体を動かしながら筋肉を伸ばす、動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)が効果的です。1番わかりやすく有名なのは、ラジオ体操がいい例です。

【 ウォーミングアップの効果 】

〇体温や筋温の上昇
→発生した熱エネルギーは筋肉を収縮させ、それにより血管が拡張するため酸素の供給がスムーズになります。

〇運動時の怪我予防
→血流量が増え、筋温が上がることにより、柔軟性が上がり可動域が広がります。
そのため関節可動域も大きくなるので、運動時の過度なひねりや屈伸運動による肉離れや捻挫などの怪我を防ぐことができます。

〇神経伝達速度の向上
→ウォーミングアップによって、全身に指令を送る働きをしている中枢神経の興奮を引き起こし、すぐに反応ができる身体へともっていけます。

〇心拍数・呼吸数を徐々に上げる
→ウォーミングアップは軽い運動から始めることで、心拍数や呼吸数を徐々に主運動に近ずけることができます。
そのため、心臓や肺への急激な負担を減らすことができ、安全に主運動を行うことが出来ます。

他にも
・パフォーマンス向上
・主運動への心の準備
・自分の体調を知る

等など!

逆にウォーミングアップをしないと、
・怪我や心疾患の発症
・パフォーマンスや技術の低下
などが起こり得ます。

さて、ウォーミングアップの重要性についてご理解頂けましたでしょうか?
何事も「安全」が最優先です。けがをしないためにも、そしてトレーニング効果を最大限発揮するためにも、是非、トレーニング前にはウォーミングアップで心と体の準備をしてから取り組まれることをお勧めいたします。

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

大人のための銀座のパーソナルジム
MIO STILE GINZA
https://mio-stile.jp/